昨天見 “日刊サイゾー” 出既新聞真係令人超唔高興….我本身都鐘意HEY SAY~
HEY SAY隻新鍱賣得好係一件好事…但係D記者唔洗用呢樣野黎話其他前輩團既鍱唔賣得姐.
唔明點解有D記者咁衰大家標題寫編咁既野…
大意就係話踢開”昭和組”進入新世代既Johnnys咁. 又數D團賣到幾多隻CD..
又話現今10代既女孩子對上世代既團冇興趣..
如果佢要寫昭和年代既團唔掂CD賣得唔好..咁點解佢只係寫KAT-TUN同NEWS? 關8都係昭和組呀~
再者, 我地NEWS根本就未賣過鍱…咁又點唔掂呀?
KAT-TUN同NEWS都要爭氣呀>-< 唔好比D衰人睇死!!
KAT-TUNやNEWSなどの"昭和組"はお払い箱!? 世代交代進むジャニーズの現状
2月22日に発売されたHey!Say!JUMPの9thシングル『SUPER DELICATE』(ジェイ・ストーム)が、初日10万9,647枚、初週で24万8,778枚を売り上げ、3月5日付の週間シングルランキングで1位を獲得した(オリコン調べ、以下同)。
この売り上げは、現在のジャニーズグループの中でも非常に高いものだといえる。例えば、2月29日に発売された山下智久の「愛、テキサス」(ワーナーミュージック・ジャパン)は初日の売り上げが3万1,657枚。2月15日発売のV6「バリバリBUDDY!」(avex trax)は初日2万8,491枚、1月11日に発売されたKinKi Kidsの「変わったかたちの石」(ジャニーズ・エンタテイメント)は初日5万5,327枚という結果となり、Hey!Say!JUMPの初日10万枚に、遠く及んでいない。
この結果を受け、業界に詳しい芸能事務所関係者は次のように語る。
「SMAPや嵐は別格としても、それより下のジャニーズグループで世代交代が起こっており、Hey!Say!JUMPの時代に移り変わりつつあります。彼らは同事務所の次代を担うグループに成長したと言っていいでしょう」
そして危惧されるのが、ソロとなった山下智久や、その山下を欠いたNEWS、KAT-TUNといった事務所内で中堅どころのアーティストだ。2月22日に発売されたKAT-TUNのアルバム『CHAIN』(ジェイ・ストーム)は、週間アルバムランキングで11万枚を売り上げ首位を獲得したが、デビュー時を頂点として、アルバムを出すたびに売り上げを落としている。
「現在、Hey!Say!JUMPを支持するファンは主に10代の若い女性が多いのですが、彼女たちは上の世代のジャニーズグループに興味がない子が多いといいます。KAT-TUNやNEWSは、主要メンバーの脱退を経て、離れてしまったファンも多い。これから新規ファンを獲得するのも難しいでしょう」(同関係者)
Hey!Say!JUMPが人気を集める一方で、その上の世代のグループはこれからますます苦戦を強いられそうだ。かつて華々しくデビューしたKAT-TUNやNEWSが、CDの売り上げが驚くほど少ないとして有名なTOKIOのような存在になりかねないとは、時代の移り変わりの早さを感じさせられる。
Hey!Say!JUMPの前身となるHey!Say!7の楽曲「Hey! Say!」の中で歌われた「僕らは平成Only! 昭和でShowは無理!」というフレーズがいよいよ現実味を帯びてきた。
(文=佐々木智花)
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